新しい土地での生活

ずっと両親も近くにいて、甘えて頼って子育てしてきてしまいました。

地元なので学生時代からの友達もいて、

子供が赤ちゃんの頃から近くの児童館や保育園を利用したり、

上の子の幼稚園入園でママ友もたくさん出来ました。

 

それらが全てない土地での子育て…とても不安でした。

ただ急すぎる引っ越しになんだか現実味がなく、

引っ越してきたのに実感がない…という状態でした。笑

 

上の子は幼稚園が途中から変わるわけで…

当時はそれがかわいそうでした。

 

下の子の入園とも重なっていたので、

子供が2人同時に幼稚園に行ってしまって、

自宅に私1人ポツン…最初はすごく孤独でした。